2013年09月30日

お部屋探しは悩ましい

皆さん、お早うございます。
りんたパパです。


今朝の宇都宮は雲の多い晴れ。
このところのひんやりとした朝に比べると、幾分暖かく感じますね。
9時現在、気温は21.5℃。
日中の最高気温は25℃と予想されています。
午後遅い時間からは場所によって雨が降るとの予想も出ているようです。
お帰りの遅い方は折り畳み傘があった方が安心かもしれませんね。


9月も今日で終わり、明日からは10月です。
年度で言えば、今年度の前半が終わり、明日から折り返し。
早い、早すぎる・・・。


鍼灸の国家試験が2月の下旬ですから、あと5か月を切りました。
開業の目安まで、あと半年ほど。
うーん、いよいよですね。
何となく、心がざわざわするような、焦る気持ちも湧いてきます。


そろそろ、事業計画をまとめるためにも、事業規模を考えなくてはなりません。
どのくらいの広さの店舗が使えるのかで、これは変わってきます。
それでは、どういった物件があるのか?

という訳で、このところ連日ネットで不動産情報を検索しています。
うーん、なかなか悩ましい。
住居用物件はかなりいろいろあるんですが、店舗物件ってなかなか無いもんですね。
これは実際に不動産屋さんに行って聞いてみるしかないかな・・・。

りんたパパの場合は、原則として鍼灸治療院としての開業となります。
しかし、鍼灸だけを主な柱に据えてしまうと、卒業してすぐの開業ですから、いかんせん経験不足は否めません(イナメナァイヨネ)。
理学療法士としての経験を活かして、必要とする方へのサービスを提供するためには、運動療法を行うスペースも必要ですし、足底板の加工スペースも必要です。
待合いのスペース、それからバックヤード(靴や足底板の素材などを置いたり、場合によっては子供たちが過ごす場所も必要になるかもしれません)も確保するとなると、最低でも50uは欲しいところ。できれば70uくらいの広さが欲しい。
車いす等でお見えになる方のためには、バリアフリーであることが望ましく、トイレのスペースにゆとりが欲しい。
美容鍼灸を希望される方のためには、施術前後にメイクを落としたり、メイクをなおすために、パウダースペースも欲しいですよね。

こうなると、天井知らずに金額がかさんでいきます。
いきなり大きな借金を抱えるわけにはいかず、貸してくれるあてもなく・・・困った。


やはりここは優先順位をつけて、まずは無理の無い形で開業し、徐々に良いものにしていくことを考えるべきでしょう。つまり、治療院そのものをだんだんと成長させていこう、という考え方ですね。


ゆっくりと、なりたい自分になっていけば良い。
これは治療院もおなじことなのでしょう。
急いで成果を出さなければいけない、勤め人時代とは違いますからね。
ちゃんと身の丈に合った、堅実な事業計画をたてて、まずはそれを実行していくことですね。

とはいえ、掘り出し物も無いわけではないでしょうから、引き続き物件の情報集めには貪欲に、勤勉に行っていくことにしましょう。


おまけ
べぃびぃギャングだぜ!.jpg


















りんたのスキー用(?)のサングラスをかけて、ごきげんなあゆちゃん。
さながら、ギャングのようです。
ちなみに、お腹はお口から噴き出した水で濡れてしまったので、タオルが入っています。


2013年09月27日

偉大なる投手は歓喜の輪の中に

皆さん、お早うございます。
りんたパパです。


今朝の宇都宮は、晴れ。
ひんやりとした朝を迎えました。
最低気温は12℃を下回りましたね。
9時現在、気温は17.8℃。
日中の最高気温は23℃と予想されています。
帰りが遅くなる方、上着が必要ですよ。


とうとう、やりましたね。
東北楽天ゴールデンイーグルス、パリーグ優勝です。
優勝マジックナンバーが一けたになってから、なかなか減らなかったですものね。ちょっとやきもきしました。

以前、このブログでもご紹介した(偉大なる投手と偉大なる治療家:
http://bumotasan.seesaa.net/article/231148203.html
をご参照下さい)、
偉大なるピッチャーこと斎藤隆投手は、今シーズンから生まれ故郷、仙台をホームとする楽天でプレーをしています。

スポーツニュースを読むと、昨日の優勝を決定する試合でも、8回ワンアウトから緊急登板して、この回を無失点に抑えたようですね。

40歳を過ぎた年齢的な要因もあり、斎藤投手のここ数年はケガとの戦いでした。
30代半ばから挑戦したメジャーリーグで、ドジャース、レッドソックス、ブレーブス、ブルワーズ、と複数の球団で活躍を収めた斎藤選手も、昨シーズン(2012年)のアリゾナ・ダイヤモンドバックスでは開幕前にふくらはぎを痛め、シーズンに入ってからも右肩炎、太もも裏の肉離れなどの故障のため、十分な投球機会が得られず(年間16試合にとどまりました)、不本意なシーズンであったようです。

故郷の東北でプレーすることを選択した斎藤投手は、
「もし、一つの勝ちが積み重なって東北という地が熱くなるのであれば、全力でやりたい」
との思いを胸に、中継ぎ、抑えにと活躍を果たしたのです。

斎藤投手、そして東北の皆さん。
心より、お祝い申し上げます。
入谷先生、良かったですね。


いつの日にか、りんたパパもこうした歓喜の輪に加わるようなアスリートのお力になりたいと思います。
熱い思いを共有できる、これもスポーツの醍醐味のひとつです。

それでは、今日も行って参ります。

2013年09月26日

ユリノキ一葉(ひとは)

皆さん、お早うございます。
りんたパパです。


今朝の宇都宮は曇り。
朝方は幾分小雨も降っていたようですが、少し明るくなってきたようです。
9時現在、気温は21.3℃。
日中の最高気温は24℃と予想されています。
朝晩、肌寒くなってきましたね。
お帰りが遅い方は、上に重ねて着る物を用意したほうが良いでしょうね。


このところ、体調を崩していたあゆちゃんも、ようやく回復し、本日から保育園に復帰を果たしました。
おかげで、 今日からいつもの湘南新宿線で学校に向かっているりんたパパです。
それにしても、朝からバタバタ気忙しいこと・・・。

宇都宮駅前のロータリーに駆け込むと・・・
ユリノキの落ち葉.jpg



















ユリノキの葉が落ちていました。
りんたパパが若かりし頃学んだ、京都の大学のシンボルツリーも、ユリノキでしたから、なんとなく親近感があります。
そうか、いつの間にか、秋が深まってきていたんですね。


台風の接近で、なんとなく気圧も安定せず不穏な気候ですが、この一葉を見つけたことで少ーし気持ちが落ち着くのを感じました。

こんなことって、結構ありませんか?

気持ちがざわざわしている時に、何気なくかけてもらった誰かのことばで、心が楽になる。
ラジオから聞こえてきた曲、一杯のコーヒーの香りなんかでもいいかもしれません。

今日の午後は、また臨床実習です。
あいにくの天気の中、施術所に見える患者様に、ほっと一息落ち着いていただけるように、さりげなく、でも心のこもった一言でお出迎えして差し上げたいと思います。

それでは、今日も行って参ります。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。