2013年09月17日

晴れた空を見上げて雨を思う

皆さん、お早うございます。
りんたパパです。


今朝の宇都宮は、晴れ。
台風一過の快晴で、雲一つない青空が、ただもうどこまでも澄んで広がっています。
9時現在、気温は20.3℃。
日中の最高気温は29℃と予想されています。
湿度が低く、カラッとした好天が続きます。
絶好のお天気日和ですよ。


昨日の台風18号は、各地に大きな被害をもたらしました。
被害に会われた地域の方には、心よりお見舞い申し上げます。

今朝の時点で、死者3名、行方不明の方もまだ数名おられるようですね。
りんたパパの実家のある滋賀県や京都府、福井県には初の大雨特別警報が出されました。避難勧告・指示は全国で60万世帯あまりにのぼったそうです。


「災害は忘れたころにやってくる。」
とは昔から伝わる標語ですが、例年この時期にやってくることが分かっている台風でも被害を防ぐことは困難です。
だからこそ、
「備えあれば憂いなし。」
と言えるよう、しっかりと備えることが肝心なんですね。

「人は石垣(甲陽軍鑑:武田信玄の兵学書の一節より)」
ではありませんが、ご近所との連携があることで備えは盤石になります。
普段からのご近所つきあいも大切にしたいものです。

また、日本の南海に台風19号が発生しました。
どのような進路をとるのか、早めに情報を収集して、必要な備えを整えましょうね。

ちなみに、りんたパパは昨日、赤羽駅で学校から電話を受けました。
「学校のホームページ、ご覧になりましたか?」
「いえ、何か情報が載りましたか?」
「台風の接近で、登校が困難な方は、欠席して頂いても出席扱いになるので、無理に登校されないように連絡しています。」
「実はもう、赤羽駅まで来ているんです。」
「連絡が遅かったですね。帰るよりも学校に来た方が安全ですよね。」
「そうですね、早めに家を出ましたので、ホームページの更新には気づきませんでした。授業が行われるのであれば、登校します。」
「授業は通常通り行うので、気を付けていらして下さい。」
「有り難うございます。それでは伺います。」

電車が動いているのを確認して、埼京線に乗り換え、結局ほぼいつもの時刻に学校に到着しました。

東武電鉄や小田急線、JR常磐線など、いくつもの路線で運休やダイヤの乱れなどがあり、多数の学生が欠席したようで、りんたパパのクラスでは出席したのはりんたパパを含めて2名だけでした。
実技の授業でしたが、学生2名に対して教員2名と、実に贅沢な授業を受けることになり、しっかりと練習ができました。

開業して、鍼灸治療院を経営する立場になれば、今度は患者様の安全をどう確保するかを考えなくてはならなくなります。
例えば、店舗物件等を選ぶ際にも、浸水被害を受けにくい立地なども選択の条件にいれて探してみようかと考えています。
ご予約頂いた方への連絡の方法や、来院後に天候が急変した場合の対処など、様々なシーンを想定して対応を考えておくことも大切ですね。

晴れた空を見上げながら、雨の日の事を思うりんたパパでした。


それでは、今日も行って参ります。


2013年09月16日

台風とガチンコ

皆さん、お早うございます。
りんたパパです。


台風18号の接近に伴い、近畿から東海、中部、北陸、関東地方に激しい風雨がもたらされています。
関東地方はこれからお昼にかけて(9月16日午前9時過ぎ)台風が直撃することになります。
宇都宮の9時現在の気温は25.9℃。
日中の最高気温は27℃と予想されています。
小まめに気象情報などを確認して、まずは身の安全を確保しましょう。
お出かけの方、交通機関の運行状況についても良くご確認ください。
お互いくれぐれも、無理の無いようにしましょうね。


「お互い」というのは、りんたパパ今日も学校なんです。
いつも乗っている湘南新宿ラインが運休になってしまう可能性があるため、いつもより早く家をでました。
宇都宮駅に着いてみると、案の定途中駅で止まってしまうことがわかり、急きょそれよりも早い宇都宮線の上の行きに乗り込みました。

大宮駅か赤羽駅で埼京線に乗り換えるか?
それともいっそ上野駅まで行って、地下鉄を乗り継いで四谷三丁目に向かうか・・・?
思案のしどころです。

おそらく、11時前には台風がかなり関東に接近しているはずですから、強風のために埼京線は止まっていることでしょう。
よし、今日は上野経由、地下鉄乗り継ぎルートにしよう。

この選択が吉とでるか、凶とでるか?

それにしても、気になるのは左足の痛み。
台風の接近で気圧が下がっていることが影響しているのか、何となく座骨神経痛の症状が出ているようです。
2年前にもやはり台風の時に痛みが出て、結局大事を取ってその日は休んだのですが・・・。

まあ、今回はまだ症状は軽いので、行けるところまで行ってみましょう。
それなりに手当の仕方も心得ていますから。


それでは、今日も行って参ります。

アイス.jpg

















カボチャのアイスを食べるりんたママたち。
あゆちゃんもりんたも、「あーん」して口に入れてもらっています。
それじゃパパも、「あーん」。

2013年09月13日

週末はハイキング・・・ナシよ。

皆さん、お早うございます。
りんたパパです。


今朝の宇都宮は、晴れ。
幾分湿度が高いらしく、蒸し暑く感じます。
9時現在、気温は26.3℃。
日中の最高気温は30℃と予想されています。
朝晩と日中の気温差が大きいため、体調へも影響しがちです。
ゆっくりお風呂に入り、しっかりと睡眠をとるなどして、体調を整えましょう。


日本の南海上で台風18号が発生しました。
徐々に北上し、週明けの16日には関東地方にも最接近するとの進路予測が出ています。

夏休みに比叡山に登って、ハイキングの楽しさに目覚めたりんたとりんたパパは、15日(日)に宇都宮市の西の方にある森林公園裏手の山に登ろうかと計画していましたが、どうやら週末はあいにくのお天気になるようです。

りんたママの休日勤務のシフトの関係もあり、今月中に山に登るチャンスは無いかもしれません。
うーん、残念。

お彼岸の頃にでもあゆちゃんも抱っこしたままで行ける、ウォーキングコースにでも行ってみますかね。
しっかり歩いてから食べるおはぎも美味しいでしょうからね。

ちなみに、週明けの月曜日は、りんたパパの学校は授業が予定されています。
電車が動いてくれると良いのですが、いろんな意味で心配です。

2013082213420000.jpg

















写真は、夏休み中にりんたと二人で作った、オムライスランチセットです。
ソーセージやシメジの入ったケチャップライスに、トロトロの玉子をトッピング。
レタスサラダはレモン汁とオリーブオイル、塩に少々のグラニュー糖を混ぜたドレッシングで和えて、トッピングにポテトチップを散らしました。
りんたもレタスを洗ってちぎったり、卵を割って混ぜたりと、大活躍。
・・・ポテチ乗せすぎなんじゃないかい?

とても美味しかったです。

それでは、良い週末(三連休)を。
今日も行って参ります。
posted by りんたパパ at 10:10| 栃木 🌁| Comment(0) | りんたとパパの日記(子育て) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。