2013年09月12日

ところが、後から、あゆちゃんがついてくる

皆さん、お早うございます。
りんたパパです。


今朝の宇都宮は、晴れ。
爽やかな風の吹く秋の朝でしたが、日が昇るうちに気温が上がり、だんだん暑さを感じるようになってきました。
9時現在、気温は25.4℃。
日中の最高気温は32℃と予想されています。
しばらくの涼しさに体が慣れてきたところに、再びの暑さですから、結構応えるかもしれません。水分をしっかりと取り、服装などで体温調節を行いましょう。


後追い.jpg


















りんたパパ宅の朝は、家族が二手に分かれて家を出ます。
第一陣はりんたママとりんた。7時半にマンションの一階に集合して、登校班で小学校に向かうりんたと、りんたママがまずは家を出ます。
その後、8時半前後にりんたパパとあゆちゃんが家を出て保育園に向かっています。

最近、あゆちゃんはだんだん状況がわかってきたらしく、りんたやママが身支度を整え終わると「いなくなっちゃう」気配を察して、泣き声をあげたり、手をバタバタさせて一生懸命「行っちゃやだよぅ」と訴えます。

今朝はお寝坊したあゆちゃんにりんたパパがご飯を食べさせている間に、そぅっと音を抑えてママとりんたが出かけて行来ました(じつはあゆちゃんにはバレバレだったのですが)。
ご飯を食べ終わるや否や、ペタペタと玄関に向かって行ったあゆちゃんは、べそをかきながら戻ってきました。

あゆちゃんを片手で抱っこしながら朝食を食べて、食器を流しに運ぶうちに、少し落ち着いて機嫌がなおりますが、油断はできません。
リビングでオモチャで遊んでいるのを確認して、台所でごみをまとめていると、「うぇぇぇ・・・。」
と泣き声がします。
(パパがいない・・・)とべそをかく、あゆちゃん。

着替えのためにクローゼットに向かうとクローゼットへ、トイレに入るとトイレへとついてきます。
森のクマさんか!
姿が見えなくなるとそのたびに「うぇぇぇ・・・。」
・・・・ふぅ。


そのあゆちゃん、まとめたゴミを玄関に運ぶのを追いかけて玄関まで来ましたが、りんたパパが台所に戻っても、着いてきません。
静かです・・・
妙に、静か・・・!

様子を見に行ったりんたパパは、初めあゆちゃんがりんたのボール(新聞紙を丸めて、ガムテープを巻いたもの)を手にしているのかと思いました。良く見ると

あゆ作.jpg


















梨をかじっていました。

あゆちゃんの食害に、ショック!
いやいやいや・・・。
ジャガイモやタマネギの丸かじりでなくて、良かった。


すべては、寂しさがなせる業なのでしょう。
なるべく、朝食後のあゆちゃんともスキンシップがとれるよう、朝の雑事は早朝に済ませて、ゆとりをもてるようにしたいと思います。

それでは、今日も行って参ります。


posted by りんたパパ at 10:26| 栃木 ☀| Comment(0) | りんたとパパの日記(子育て) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

夜陰を補う

皆さん、お早うございます。
りんたパパです。


今朝の宇都宮は曇り。時おり雨がぱらついています。
蒸し暑い、という程ではありませんね。
9時現在、気温は21.6℃。
日中の最高気温は28℃と予想されています。
季節の変わり目で、暑く感じたり肌寒く感じたり、同じ日でも時間帯によって変わったりします。体調を崩さないように注意が必要ですね。


体調管理の第1歩は睡眠をしっかりとること。
単純に睡眠時間が長ければ良いというのではなく、どの時間帯に眠っているのかということも大切です。

東洋医学では、睡眠をとることで体に「陰分」を補うという考え方があります。
陰分は水分代謝にかかわり、気血の運行をコントロールし、体温調整や免疫にも関わってきます。
日中使われて、目減りした陰の気を、夜間に体内に取り込むわけですが、夜更かしするなどして就寝時刻がずれ込んだりすると、十分に夜陰からの陰分が補われず、「陰虚」という状態になってしまいます。
体の一部が火照ったり、口渇感が出たり、皮膚のしっとり感が無くなりかさついたりするなど、水分代謝や体熱の調整がうまくいかない状態になり、外邪の侵入を許して、風邪をひいたりします。

早寝早起きが良いというのも、今流行の「朝カツ」だけではなくて、養生にもなっていたんですね。肌コンディションのためにも良いんですよ。

夏の疲れが出やすい、この時期。
しっかりと睡眠サイクルを整えて、実りの秋を楽しみましょう。


そうそう、昨日の晩、りんたパパは自転車のパンクを修理しました。
結局、タイヤのチューブはバースト(破裂)しておらず、ゴムのりとパッチで朱里ができましたが、なんと2か所も穴が開いていました。
一度の衝撃で2か所に穴が開く?
なんとも不思議なことですが、さしあたりはまた自転車であゆちゃんを保育園に送ったり、駅まで通えるのは助かります。

それでは、今日も行って参ります。

2013年09月10日

ボスッ! プシュー・・・。

皆さん、お早うございます。
りんたパパです。


今朝の宇都宮は、晴れ。
今朝も清々しい青空が広がっております。
9時現在、気温は23.4℃。
日中の最高気温は27℃と予想されています。
今日も絶好のお洗濯日和ですよ。


あゆちゃんを保育園に送り、駅に向かって自転車を走らせていた、りんたパパ。
一軒の改装中のお店の前に、トラックが停まっていたので、一度歩道から車道に下りて、少し進んでから再び歩道へ戻ろうとしたところ、わずかな段のところで後輪にボスっという、何とも嫌な衝撃を感じました。
「嫌な」という感覚は的中し、何メートルも走らない間に、みるみるうちにタイヤの空気が抜けてしまいました。
パンクです。


急いで自宅まで自転車を押して帰り、代替手段で駅まで行ったため、何とかいつものより一本遅い電車に乗れました。
やれやれ…。

今夜はパンクの修理ですね。
あの空気の抜け方だと、チューブごと交換かもしれません。とほほ・・・。

こんなこともありますよね。
時間に余裕のある行動を心がけているりんたパパですが、改めてぎりぎりでなくてよかったと思った次第です。

おまけ 今朝のあゆちゃん。
乳児用の歯ブラシを口に入れています。パパやママの歯磨きをみて、まねっこ。
はみがき.jpg



















それでは、今日も行って参ります。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。