2013年09月12日

ところが、後から、あゆちゃんがついてくる

皆さん、お早うございます。
りんたパパです。


今朝の宇都宮は、晴れ。
爽やかな風の吹く秋の朝でしたが、日が昇るうちに気温が上がり、だんだん暑さを感じるようになってきました。
9時現在、気温は25.4℃。
日中の最高気温は32℃と予想されています。
しばらくの涼しさに体が慣れてきたところに、再びの暑さですから、結構応えるかもしれません。水分をしっかりと取り、服装などで体温調節を行いましょう。


後追い.jpg


















りんたパパ宅の朝は、家族が二手に分かれて家を出ます。
第一陣はりんたママとりんた。7時半にマンションの一階に集合して、登校班で小学校に向かうりんたと、りんたママがまずは家を出ます。
その後、8時半前後にりんたパパとあゆちゃんが家を出て保育園に向かっています。

最近、あゆちゃんはだんだん状況がわかってきたらしく、りんたやママが身支度を整え終わると「いなくなっちゃう」気配を察して、泣き声をあげたり、手をバタバタさせて一生懸命「行っちゃやだよぅ」と訴えます。

今朝はお寝坊したあゆちゃんにりんたパパがご飯を食べさせている間に、そぅっと音を抑えてママとりんたが出かけて行来ました(じつはあゆちゃんにはバレバレだったのですが)。
ご飯を食べ終わるや否や、ペタペタと玄関に向かって行ったあゆちゃんは、べそをかきながら戻ってきました。

あゆちゃんを片手で抱っこしながら朝食を食べて、食器を流しに運ぶうちに、少し落ち着いて機嫌がなおりますが、油断はできません。
リビングでオモチャで遊んでいるのを確認して、台所でごみをまとめていると、「うぇぇぇ・・・。」
と泣き声がします。
(パパがいない・・・)とべそをかく、あゆちゃん。

着替えのためにクローゼットに向かうとクローゼットへ、トイレに入るとトイレへとついてきます。
森のクマさんか!
姿が見えなくなるとそのたびに「うぇぇぇ・・・。」
・・・・ふぅ。


そのあゆちゃん、まとめたゴミを玄関に運ぶのを追いかけて玄関まで来ましたが、りんたパパが台所に戻っても、着いてきません。
静かです・・・
妙に、静か・・・!

様子を見に行ったりんたパパは、初めあゆちゃんがりんたのボール(新聞紙を丸めて、ガムテープを巻いたもの)を手にしているのかと思いました。良く見ると

あゆ作.jpg


















梨をかじっていました。

あゆちゃんの食害に、ショック!
いやいやいや・・・。
ジャガイモやタマネギの丸かじりでなくて、良かった。


すべては、寂しさがなせる業なのでしょう。
なるべく、朝食後のあゆちゃんともスキンシップがとれるよう、朝の雑事は早朝に済ませて、ゆとりをもてるようにしたいと思います。

それでは、今日も行って参ります。


posted by りんたパパ at 10:26| 栃木 ☀| Comment(0) | りんたとパパの日記(子育て) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。