2013年10月31日

施設訪問のつづき

皆さん、お早うございます。
りんたパパです。


今朝の宇都宮は、晴れ。
今朝も寒さは幾分おだやかで、過ごしやすい一日を予感させてくれます。
9時現在、気温は15.4℃。
日中の最高気温は20℃と予想されています。
今朝はパッションフルーツの香りのついた、フレーバードティを入れました。
10月最後の日。ちょっと南国気分を思い出して。


りんたパパが毎月一度、さくら市の知的障害者施設を訪問していることを度々ご紹介しています。
先月の訪問で、視覚障害のある利用者の相談の内容をかいつまんで報告させて頂きましたが、
(9月25日の記事 「スキンシップとマッピング」
http://bumotasan.seesaa.net/archives/20130925-1.html
をご参照下さい)
昨日その後の様子を作業療法士さんが知らせて下さったので、皆さんにも少しお伝えしますね。

先月の相談の内容というのは、ひと月ほど前にほかの建物から移ってきた視覚障害のあるTさんが、新しい施設ではあまり動こうとしないため、歩行能力的な問題がないか一度評価してほしいという依頼でした。
これに対して、りんたパパは場所や周囲の人などの環境が変わったことにまだ慣れていないため、建物の中の環境に慣れるために、手すりを伝ってトイレやデイルームなどの場所を覚えてもらうなどのアプローチを行ったり、必ず毎日声をかけたりスキンシップを図ってスタッフに慣れてもらうよう、アドバイスを行いました。


以下は作業療法士Hさんのメールからの引用です。

T様の経過ですが、職員が手を添えて共に建物内を歩くなどを行っており、本人も徐々に慣れてきた様子であると伺いました。
私自身感じるのは、声かけに対し笑顔で対応してくれることが増えてきたと思っております。食事も以前は、お皿を投げてしまうことが多かったそうですが、現在は減ってきているようです。
徐々にではありますが、環境の変化に対する不安も徐々に和らいでいるのではないかなと感じているところです。
引用は以上です。

うん、良かったですね。
今月のりんたパパの訪問の際に、このT様のご様子もみて来たかったのですが、他の建物での相談が長引いてしまい、伺うことができなくて、とても気になっていたのです。

今まで慣れ親しんできた、場所・人たちから離れるということは誰にとってもストレスになることです。それに加えて、視覚障害があるため、もたらされる情報に制限があるというのは大きなハンディキャップになり得るんですね。
そうした場合、その方に必要な情報が十分伝わっているかどうかを、周囲の方が配慮して差し上げることがとても大切になってきます。

それがなされないと、いつまでたっても不安といら立ちが残ってしまいます。
動きたくても動けない。
誰に尋ねたり、頼めばいいのかわからない。
なんでこんなところにいなきゃいけないんだろう。
いやだ、いやだ・・・。

笑えるわけがないですよね。
お皿だって投げちゃうかもしれません。

作業療法士Hさんのメールからは、そうした状況から少しずつ脱しつつあるT様の様子が伺えます。これは同時に、このT様に関わるスタッフの方たちにとっても、良い関わり方ができる(能力が身についてきている)ようになったサインでもあるんですね。

本当に、良かった。

来月にはぜひ、T様にお会いして、笑顔で歩いておられる様子を見てこようと思います。

それでは、今日も行って参ります。


2013年10月30日

座卓でスクワットする11か月児

皆さん、お早うございます。
りんたパパです。


今朝の宇都宮は、晴れ。
寒かった昨日に比べて、穏やかで暖かな朝を迎えました。
9時現在、気温は16.8℃。
日中の最高気温も22℃と予想されており、時間帯によっては長袖は暑く感じるかもしれませんね。
もっとも、夜になるとぐっと気温が下がります。
帰りの遅い方は上着のご用意をお忘れなく。


生後11か月をすぎ、最近めきめきと体を動かす力をつけてきた、あゆちゃん。
ぺたぺたと家の中じゅう這って行っては、壁などに手をついて立ち上がって今まで取れなかったようなものにも手を伸ばしては、ぐちゃぐちゃ、モグモグと手でもみくちゃにしたり、お口に入れてビリビリにしたりしています。

被害に逢うのは大抵、りんたのおもちゃや雑誌とその付録なんかですが、中には誤飲の危険のあるものもあるため、今まで以上に気をつけなくてはなりません。

とくにりんたパパ宅では、鍼やお灸の練習のために道具を一式揃えてあるため、警戒が必要です。
こうした道具はワゴンに乗せてリビングルームに置いておいたのですが、あゆちゃんが這い這いを始めた頃からは、しっかりとドアが閉められる別室に移動させ、日ごろ使うものだけを高い棚の上の段に置くようにしています。


最近あゆちゃんが良くやるのは、食事で使っている座卓によじ登ること。
以前、「お椅子に登っています」とこのブログでも紹介しましたが、もう座卓にだって登っちゃうんですね。
なので、座卓の上のものはすべてあゆちゃんの支配下に落ちてしまいました。
テレビなどのリモコン、保育園や学校からのプリント類、小さな琉球ガラスの器などあゆちゃんには魅力的な品々がいっぱいあります。
みーんな、あゆちゃんのぐじゃぐじゃ、もぐもぐ、がじがじ攻撃の標的に・・・。


今朝は、座卓の上をすっかり片づけて、被害がでないようにしてからお着替えなどを片付けていたところ、なんとあゆちゃん、おもむろに座卓の上によじ登り、真ん中で立ち上がり始めました。
つかまるものも、支えもない座卓の上で、両手を横に広げて、よろよろしながら膝を伸ばし始めます。
ニコニコしながら、バンザイをするように両手をあげたあゆちゃん。
体が傾いたので、着替え等を放り出して駆け寄り、支えようとしたところ、なんとあゆちゃんいきなりスクワットをするようにしゃがんで、また立ち上がりました。

「座卓でスクワットはよしてくれよぉ・・・」
困った顔で話しかけたりんたパパに抱かれたあゆちゃん、ちょっと得気に”ドヤ”と言いたげな顔をしていました。

ケガのないように、これからも注意が必要ですね。

それでは、今日も行って参ります。
posted by りんたパパ at 10:16| 栃木 ☁| Comment(0) | りんたとパパの日記(子育て) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

計画を進めるためのアクション

皆さん、お早うございます。
りんたパパです。


今朝の宇都宮は、晴れ。
ひんやりとした朝の空気が、昇る太陽に暖められてもやがかかっています。
9時現在、気温は15.0℃。
日中の最高気温は16℃と予想されています。
この後はほとんど気温は上がらないと考えた方が良いのでしょうね。
お天気はだんだん下り坂に向かうようです。
傘を持って出かけましょう。

黄葉の駅前.jpg

















写真は昨日撮った宇都宮駅東口のロータリー。
台風明けの青空に、黄葉しはじめたユリノキの葉っぱが映えていますね。


昨日はパソコンのメールや携帯電話を駆使して、不動産屋さんや小山の義父、以前の職場でお付き合いのあった福祉用具の業者さんなどと連絡をとり、週末に予定されている物件の内覧と出入りアプローチの検証の段取りをつけました。

今回うまく出入りの方法が見つかって、課題をクリアしても、マンションの使用申込みをして大家さんからOKを頂かないといけないため、まだ実質的には”計画が一歩進んだ”とは言えないわけですが、こうした諸々のことを行っていると、治療院の開設に向けて具体的なアクションを起こし始めているという実感があって、気分は高揚してきますね。

りんたパパが10月のこの時期に、物件を探し始めているのには理由があります。
それは事業計画を具体化するためです。
机上で立派な計画を立てたとしても、物件によっては部屋の広さや立地等によって事業規模やできる内容にも制限がかかったりしますよね。

また、その所在地が明らかになることで、マーケティング面での分析もより詳細なものになります。
周囲の同業種の存在(まあライバル店のようなものでしょうか)、ターゲットとなる患者様(お客様)の層、広告宣伝の方法などが検討できるということ。
さらにそこから見込まれる収益なども分析できるわけなんですね。

手持ちの資金に加えて、融資を受ける場合に、こうした事業計画はとても重視されます。
りんたパパの場合は新規に事業を立ち上げることになりますから、創業計画ということになります。

ちなみに、金融機関によるりんたパパの評価ということを考えてみると、来春学校を操業してすぐに開業のはこびとなるため、鍼灸についての業務経験はゼロということになります。
理学療法士としての経験、特にデイケア施設の立ち上げから採算ベースに乗せるまでの業務を経験している点は大きな強みになるかもしれませんね。
弱みをどうカバーして、強みをどう生かすか、こうした点もこれから知恵の絞りどころです。


さしあたり今週中は、いろいろとこのマンションを使う場合の人や物の動き方のシミュレートをして、その動線や必要なスペースを出しておき、実地の寸法とあわせて検証を行ってみようと思います。


それでは、今日も行って参ります。

おまけ くまちゃん&うさちゃん
くまちゃん&うさちゃん.jpg














日曜日に行われた、マンション管理組合の総会でりんたパパに抱っこされていたあゆちゃんのために、管理人のOさんが持ってきて下さったぬいぐるみです。
マンションの12階にお住まいの女性が作られたものだとか。
ありがたく頂戴して、いまはあゆちゃんのベッドの枕元に並んでいます。

Oさん、12階の女性の方、どうもありがとうございました。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。