2013年12月20日

アンジェリーナにまっしぐら

皆さん、お早うございます。
りんたパパです。


今朝の宇都宮は、曇り。
小雨もパラパラと降っています。
9時現在、気温は4.8℃。
日中の最高気温は8℃と予想されています。
お天気は今日いっぱい回復せず、みぞれ混じりの雪になるところもあるとの予報が出ています。
湿度があり、気温が低いとなると関節の痛みなども出やすい気候ですね。
冷やさないようにご注意下さい。


昨日は大変失礼しました。
電車が止まった、と言うのは正確な表現では無くて、駅で停まっていた電車がその後動かなくなった、というのが正しい状態でした。
昨日は、バスで宇都宮駅に向かったのですが、道路事情により残念ながらいつもの湘南新宿線には乗れなかったんですね。
その一本後の上野行きの宇都宮線で、小山の北隣の小金井駅まで行くと、そこから始発の湘南新宿線があるため、その電車に乗り換えることができます。

昨日もその電車に乗り換えて、出発を待っていた所、不意に運転を見合わせる旨のアナウンスが流れたのです。
さあ、困った。

結局、30分後の電車に乗り換えて新宿に向かうことができたのですが、学校に着いてから昼食をとる時間は無くなってしまうことも明白だったので、駅のコンビニでパンやお握りを購入して、待合いのベンチでそそくさと食べたりして、慌ただしく移動したのでした。

やれやれ。

そうそう、アンジェリーナのモンブランの話題でしたね。
池袋の東武百貨店の地下に、出店がありました。
事前にフロアガイドでお店の場所を確認して、わき目もふらずまっすぐカツカツと近づき、「このサイズのモンブランを3つ下さい」
とサッと購入して、手に入れました。

と、こう書いてしまうと、味気ないんですが、保冷ケースに並んでいるモンブラン様のお姿はなんとも麗しく、思わず笑みを浮かべそうになるんですよね。
また並んでいる出店の面々もすごいお方がずらり。
うっかり気を緩めた日には、あれもこれもと目移りしてしまいます。
いかん、いかん。

店員さんから手渡された、そのモンブランはそのサイズの割に意外と持ち重りがするものでした。
この重さがまた良いんだ。

帰りの電車の中でも、網棚に乗せた紙袋を見上げるたびに緩む口元。
ふふっ

夕食後、あゆちゃんが寝付いたところで、りんたとママ、パパで食してみました。
ライチのお茶はありませんでしたが、セイロンティーを軽めに入れて、ストレートで。

濃厚でしっかりとした味のマロンクリーム。
甘みを抑えた、でもミルクの風味はしっかりと残したコクのあるクリーム。
そしてメレンゲのさくっとした食感。

そうそう、これこれ。

余韻に浸りつつ、りんたと風呂に入り、
「本当に美味しかったねえ」
と語り合ったのでした。


クリスマスまで、あと5日。
皆さん、ケーキのご予定は立っていますか?

幸せの味。
思い出の味。

楽しい年末、年始になると良いですね。

それでは、今日も行って参ります。

りんたパパは明日から冬休みに入ります。
自宅で過ごすと、なかなかブログの更新も滞りがりになってしまうのが難点ですね。
年内になんとか更新をしてみようと思いますが、適わなければご容赦下さいませ。

一応、念のため。
メリークリスマス、そして良いお年をお迎え下さい。
りんたパパでした。


posted by りんたパパ at 10:10| 栃木 ☔| Comment(0) | クッキング・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

モンブラン・・・のはずが・・・

皆さん、お早うございます。
りんたパパです。


今朝の宇都宮は、雪ではなく、雨が少々降っています。
空全体が明るくなってきたため、天候は回復するのかもしれませんね。
9時現在、気温は5.9℃。
日中の最高気温は8℃と予想されています。
寒さは引き続き厳しいようです。暖かくしてお過ごし下さい。


昨夜は宇都宮でも雪が降っていたようですね(今朝は積もってはいませんでしたが)。
りんたパパが帰宅した頃、宇都宮に降っていたのは雨でした。
「これよりも冷え込みが強まると、雪になるなあ」
と、街路灯に照らされて降ってくる雨を見上げつつ、駅前でバスを待ちながら考えておりました。
その手に持っていたのは、モンブランの入っている紙袋。

そう、先日懐かしく思い出したというあのモンブランです。
お店の名前は「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」。

と、ここまで打ったところで、電車がとまりました。
車両故障のため、運転見合わせとのアナウンスです。
まずい。

すみません。急遽乗り継ぎをして、学校に向かいます。
モンブランの話は、次の機会に。
それでは。

2013年12月18日

師走の寒空を見上げて思う

皆さん、お早うございます。
りんたパパです。


今朝の宇都宮は、曇り空。
陽が射さないこともあり、非常に寒く感じますね。
9時現在、気温は4.6℃。
日中の最高気温は7℃と予想されています。
雪、雪ですよ。
夕方から雪になるとの予報が出ています。
帰りの時間帯は交通機関の乱れが予想されます。
お帰りはお早めに。


昨夜のこと。
子どもたちを寝かしつけた後、少し布団の中でウトウトしてしまったりんたパパが、お風呂に入るためにしぶしぶ起き出してリビングルームに行くと、りんたママが洗濯物を片付けておりました。

お風呂のお湯を追い炊きしている間二人で話をしていたのですが、話題があゆちゃんの耳鼻科(中耳炎がぶり返していて、また通院しています)のことになったところで、
「あれ、お財布をいれたバッグがないわ」
とりんたママが言いました。

どうやら車の中に、バッグごと忘れてきたようなんですね。
時刻は深夜11時半近く。
まだパジャマに着替えていなかったりんたパパが車に取りに行くことになり、久しぶりに真夜中に外に出かけました。

すると、マンションの駐車場に、ちょうど帰ってくる車があったんですね。
(代行運転ではなくご自分で運転されていたので、忘年会ではなさそうです。)
「こんなに遅くまで、大変だなあ。」
と思いながらマンションのエレベーターホールに入ると、今度は駐輪場の方から入って来る方がいました。
「今晩は、遅くまで大変ですね。」
「ええ、まぁ。」
と言葉を交わして、エレベーターに乗り込みました。

りんたパパの住むマンションは、分譲タイプのマンションで、購入したのは丁度ローンの金利が低く抑えられていた時期で、減税の優遇措置も受けられました。
なので、シニア世代や子育て世代を中心に入居されている方が多いんですね。

世間的には、ショッピングモールの正面に立つ分譲マンションや、戸建ての住宅を手に入れた方は「勝ち組」などと称されるのかもしれませんが、実態はなかなかお気楽なものではなかったりします。

入居して7年近く経ちますが、その間に退去された方もそれなりに居られますし、こうして住み続けている方も、遅くまで働かざるを得ないのかもしれません。
「いや、残業ができる人はまだ良いよ。」
という語意見もあるでしょう。それもまた真実ですよね。

師走の寒空を見上げながら、いずこも同じく大変だなあとしみじみ考えた、りんたパパでした。

それでは、今日も行って参ります。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。