2014年07月10日

お灸カフェをご利用頂きたい方

皆さん、こんにちは。
りんたパパです。


宇都宮は朝から曇り空。
時おり小雨が降って来ています。
湿度が高いですね。手元の湿度計では80%近い数字が出ています。
体調を崩さないよう、ご注意下さい。

昨夜のニュースでは、長野県で土石流が発生し、巻き込まれた方に死傷者が出たようですね。
台風の接近には備えることが必要ですし、遠く離れた地域でも降雨に伴う土砂災害にも警戒が必要です。


話しは変わって、りんたパパ、今日も定休日の定例になりつつあるスイーツづくりに挑戦中。
今日の食材は、スイカです。

どんなものになるかは、明日のブログでのお楽しみ。
薬膳スイーツとして、スイカの持つ薬効にも注目ですよ。


先日も少し触れたお灸カフェを、近日にも開催したいと考えています。

りんたパパのお知り合いの方に会って、話しを伺う機会がありました。

5月頃にウォーキング・マジックのオープンのお知らせをその方にも伝えていたのですが、なかなかお見えになることがなく、どうされているかなと思っていたところ、その方の息子さんがうつ病で自宅に閉じこもっていて、仕事以外の時は目を離せないでいたとのこと。
当初かかっていた精神科の医師からは毎日30錠ほども薬を処方され、障害年金の申請手続きを勧められたと話されました。

セカンドオピニオンでかかった医師からは「そんなに薬は必要ない」と説明され、現在は薬の処方量も3分の1程になったとのことで、年金の申請手続きも保留しているとのことでした。


まずはこのお知り合いの方と息子さんに、自宅以外でくつろげる場所を提供したいと思いました。
いきなり、「鍼の治療院に」ということだと、きっと抵抗感もあるでしょうから、お茶とお菓子を楽しみながらお灸の話しを聞いたり、健康づくりについて話したり、日ごろのあれこれを話せる場所として、お灸カフェをご利用頂けるといいなと思うんですね。


まずは美味しいお菓子をご用意できるよう、レシピを作り上げることにしましょう。
開催日時など決まりましたら、当ブログなどでお知らせしますね。

それと、いずれ機会を改めて、”うつ”についてはこのブログでも取り上げようと思っています。
身近なところにある深刻な問題で、避けては通れない部分もありますからね。


それでは今日はここまで。
りんたパパでした。

おまけ
昨日の夕飯。
okonomi2.jpg


















お好み焼き(ちょっと焼き過ぎ)です。
okonomi1.jpg













サラダとセットで、召し上がれ。
関西だとご飯とお味噌汁がつきます。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。