2014年07月14日

パンク修理なう。

皆さんこんにちは。
りんたパパです。


あゆちゃんの保育園の送迎に重宝している、わが愛車こと、2人乗り自転車がパンクしてしまいました。
幸い、あゆちゃんを保育園に預けて、職場に向かおうとした時に、空気が入っていないことに気付いたため、押して歩いても2分で済みましたが、さあ、どうしよう。


治療院のオープン準備を手早く済ませて、自転車で5分程のところにあるホームセンター、ケーヨーD2(デーツー)に歩いて行き、さしあたり空気入れのポンプを買ってきました。
たしか工具箱の中にパンク修理キットはあったはず。
OK、ありました。

パンク修理中.jpg


















後輪のゴムを工具で外して、中からはみ出させたチューブに一度空気を入れてみると、あった、ありました。
押しピンで刺したくらいの穴が2か所。
チューブにサンドペーパーをかけ、ゴム糊を塗って少々乾かし、パットを貼ってトントン空気を抜く。
手慣れた手順です。

今はゴム糊が乾いて、パットがしっかり接着されるのを待っている状況ですが、この作業でほぼ午前中の時間が潰れてしまいましたね。
自営業とは言え、これは痛い。
やれやれ・・・。

週末にお預かりした、足底板のアーチパッドを加工したり、昨日の滋賀県知事選について少し記事に書いたりしたかったのですが、それは今日の午後や明日に回します。

お昼(13時)までになんとか修理を終わらせましょう。

りんたパパでした。

おまけ
食べる前にはおてて拭くのよね.jpg


















昨日は久しぶりに芳賀町のプールに行き、りんたと泳いできました。
昨年よりも少し筋力、体力のついたりんたは、クロールで25mを5〜6回泳いでいましたよ。
写真はプール後に昼食を摂った、道の駅はが内のレストラン和京(なごみ)での一コマ。

食べる前にはおてて拭くのよね。

味もボリュームも満点のお昼でした。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。